再更新事前準備マーキング

再更新するに当り、東京都が業者に発注するため本数を確認しに来ることになっており、早朝電話があり急遽、事前に会として本数の把握をマーキングしながらやることになり、会長と運営担当役員さんと三名で実施した。
画像


余裕を持って妻に送ってもらい吉祥草や鳥兜の花の撮影をしたかったので、撮影して時間調整した。
保全地域入口こころみ農園の近くでシラヤマギク

画像


キチジョウソウは「木の下闇」の場所の為、撮影がうまくいかない。

画像


赤い実を結んでいるのもある。九月開花していたものだろうか。

画像


タイアザミ  「シャム国」のタイではない。「大きい」という意味の「タイ」とのことだ。
画像


トリカブト(鳥兜)の花  いつ見ても優雅で美しい。自然観察特定区域設定の成果といえるか。

画像

画像


画像



冬桜 同タイトルの歌が流行った時期があったな。

画像


画像


七国山のシンボルツリー 「アブラチャン」の紅葉 

画像


イロハモミジの紅葉 七国山には赤系紅葉は少ないので貴重

画像


オギ(荻)のボッチ この中に「ナンバンギセル」が咲いていました。来年も期待しています。

画像


東京都に伐採してもらうもの。樹径15㎝以上大径木、54本。

画像


西東京木の子会に伐採してもらい、ホダ木として利用していただくもの。22本

画像


体験学習で間伐するもの。樹径15㎝以下、約80本

画像


撤収。お疲れさまでした。

画像


仏掌芋
ボタン園傍の畑でずっときになっていた山芋。たまたま農家の爺様が来ていたので、尋ねてみた。
「ブッショウイモ」。先月新人の会員さんが、「台湾山芋」とか言っていたがそうとも言うらしい。かの爺様によると、他の山芋類に比し濃いとのことだ。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック