銀齢途上的poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS '09三社祭り 神輿連合渡御

<<   作成日時 : 2009/05/16 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年初めて三社祭りを見ることができたが、事前に調べず初日金曜日に行った。大行列屋台、白鷺舞、神事びんざさら舞をみることができた。三社祭りのイメージとしては神輿であったのであるが、お神輿は展示されているのを説明を聞き写真撮影しただけであった。去年のブログにも書いている通り、次は勇壮な神輿を担いでいる様子を是非見たいと思っていた。

今年の三社祭は今週末とニュースで知り、他の活動とバッティングしてなく、急遽撮影するために本日の浅草詣でとあいなった。16日は氏子四十四カ町の町内神輿約百基が街に繰り出す「町内神輿連合渡御」を行われるのだ。今年の神輿は、集合場所が浅草寺の改修に伴い狭いので、南部、東部、西部の三方面ごとに時間差で集合して、南部16町、東部12町、西部16町の順に、事前に駒札を引き順番に発進と事前情報を得ている。

画像


昨年同様外国人が目立つ。仲見世の提灯も三社祭バージョンか。
画像


期待してきた神輿であるが、どうも楽しそうに担いでいないのが気になる。ここまでで疲れ果てたってこたぁ無かろうに・・・。
画像


随分綺麗で新しく見えるが、今年用に作製したばかりの神輿なのだろうか。
画像


門を潜れるように大提灯が畳まれている。
画像


それぞれの神輿が豪華だ。上の鳳凰の目はダイヤモンドだとか。
画像


五重塔をバックに。
画像


浅草神社前「三社大権現」の大幟
画像


奉納能楽。これは最初からじっくり観たかった。事前情報が足りなかった。
画像


子供神輿も沢山出ている。可愛いのであるが、しかし掛声も小さく、動きがダラダラとしていている。「元気ないぞ。しっかりしろ!」 「元気に!、明るく!、可愛く!だよ。」
画像


お祓い前待機中。今年は浅草寺本堂が工事中で可動域が狭くなっていて苦労しているようだ。
画像


広島焼き。髭爺も初めて屋台の食事を食べた。台北、シンガポール、バンコクなどの夜市など見学には行くものの、実際に食べたことはなかった。初屋台は残念ながら特別美味しいとは思えなかった。
画像


浅草神社社殿前お祓いへ。右端に神主さん。
画像


お祓い後、宝蔵門をくぐり、仲見世へ「渡御」とのことだが、人出多くなり近くに寄れない。
画像

ニュースでしか見たことがなかった三社の神輿を触れる距離で見ることができてよかった。十分堪能できたか、不消化部分もあるが、髭爺的エネルギーは不足していて探究出来ずじまいとなってしまった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
'09三社祭り 神輿連合渡御 銀齢途上的poco a poco/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる